Menuを右にスクロールすると水彩ギャラリー、人気記事、自己紹介ボタンが出ます。

WordPress、はてな・・・一人悩むブログ運営

WordPress、はてな・・・一人悩むブログ運営

ほとんどの人は興味ないかもしれませんが、たまにはブログ運営のことを書いてみようと思います。

1年運営したブログを変更しまくり

今年はサーバーをロリポップからXサーバーに移転したのですが、その時ドメインも変え(X サーバーに変えたら無料で独自ドメインがもらえたので)、さらにwordpressのテーマ(デザイン)も変えたりしていました。

・・・って、「なんのこっちゃ」っていう感じの人もいるかもしれないので、一応説明しますと、

サーバー=ブログなどのデータを置いておく場所・要求された情報を送る場所

ドメイン=ネット上の住所

WordPressのテーマ=ブログ作成でよく使われているソフトウェアがWordPressで、テーマはWebサイトのデザイン、構成、機能などをある程度決めてセットになっているものです。

まずロリポップからXサーバーに変えたのは、一気にアクセスが集中した場合にサーバーがダウンしてしまうことがあったからなんです。(ダウンしてしまうと、エラー表示が出たりします。)

サーバーを変える時、ブログデータの移転は効率的な方法があるみたいなんですが、ドメインもテーマも変えたので結局よくわからず、一つ一つ手動で移転しました。

投稿は100以上あったのでかなり面倒でしたね・・・(~_~;) でも今は落ちることもなく、安定しています。

ロリポップは価格も安いし、今までずっと使っていたんですが、X サーバーも「新規契約で独自ドメイン無料」などキャンペーン中の時はかなりお得です。

ロリポップだとムームードメインなどでドメインを別途で取得(もちろん別料金)しないといけないですからね。

Xサーバーはこちら

 

WordPressのテーマは、フリーなのに多機能すぎる!と評判のLion Mediaを使っています。

有料でもいいや、と思っていたんですが、無料なのにかなりカスタマイズできて評判がよかったのでこれにしました。

(Lion Blogもあります。両方とも、今使っている人すごく多いです。)

この大変更で起きたこと

せっかくドメインが信用がついてきたころに違うドメインにしたら、やっぱりGoogleからの信用は落ちます。

一応リダイレクト「このドメインは→のドメインに変更したという引っ越しの設定」はしたんですが、前のドメインの評価をすべて引き継ぐ訳ではないので、検索からのアクセスが減るのはしょうがないとは思っていました。

しかし徐々に検索からもアクセスが来るようになってきました。

そしてようやく1日に検索で表示される回数が2,000回を超え、検索からのアクセスも1日200くらいくるようになった後・・・突然表示回数がダダ下がり!

その後表示回数が二桁になり、検索からのアクセスも一桁になる日々が続きました。

何が悪いんだかわからずに、あまり考えてもしょうがないと開きなおっていました。

しかし、検索の表示回数がダダ下がってから約2ヶ月。ある日を境にいきなり上がってきました。

それにともない検索からのアクセスも急に増えました。

・・・ってそりゃそうですよね。

検索しても、検索画面に出てもこなかったら見られるはずないんですから。

特に原因も思いつかず、本当によくわからない・・・。

思いついたままを書いている雑記ブログなので、そこまで検索を重要視はしていませんが、全く変更していない投稿がなんで時期によって検索順位や表示回数がすごく変わっていくのか・・・?

Googleってどうなっているんでしょうね?

はてなブログも変になった

ある日突然ログインができなくなりました。

パスワードもIDも保存してあって、何も変えていないのにも関わらずです。

でも、いつも使っていないブラウザでログインしたらできました。

これも意味がわかりません・・・。

誰かの投稿にブックマークつけたい時も、はてなに投稿したいときも、いちいち違うブラウザを使わないといけなくなってしまいました。

もともと本やドラマや映画の感想を分けたくてはてなブログを作ったんですが、このサイト(Wordpress)とどういう基準で分けるのか自分でも曖昧になってしまっていることや、結局アクセスがツイッターや検索からがほとんどのことなどもあり、はてなブログから遠ざかっています。

(でも読者登録した人のブログは見に行っています。)

あとGoogle のSearch Consoleも、以前まで問題なかったのに、急にはてなブログが「未確認」状態になってしまいました。

どこかが認識されなくなったんでしょうね・・・。(カスタマイズなどもしていたので)

これから

思いついたらとりあえずやってみる、っていうスタンスで色々始めたんですが、更新頻度が高い方がアクセスも多くなるので、やっぱり一つのブログに集中した方がいいのかな・・・?とも思っています。

ただ、はてなブログはスマートニュースなどに掲載されることもあったり、違う層に読んでもらえる機会があるのは良いですよね。

WordPressは検索か、SNSからしかアクセスが来ないので・・・。

あれこれ変更しまくっていましたが、システム的なことは苦手な上時間がかかることからもうあまり手をつけたくない。今は落ち着いて投稿を充実させていきたいと思います。

とはいえWordpressは面倒でしかも孤独ですが、やっぱり自分の考えで色々なカスタマイズができる(たとえば目次を作ったりギャラリーを作ったり)のが私にはあっているようです。

そんなわけで、これからも雑多な投稿が続くと思いますが、よろしくお願いします。

この記事をシェアする

ブログ運営カテゴリの最新記事